おけと勝山温泉 ゆうゆコテージ
川湯温泉 ホテルパークウェイ
然別湖畔温泉 ホテル福原

提供:北海道BUBU・トヨタレンタリース新札幌
 N43net

レンタカーで行く北海道温泉旅行

夏の道東キャラバン2011
はじめに リポート1日目 リポート2日目 リポート3日目 リポート4日目 キャラバンを終えて パラダイス北海道リポートへ

4日目 1ページ目2ページ目まとめ
山田温泉
次に訪れたのは、ホテル福原さんが経営している山田温泉
湖畔から少し糠平方面へ行ったところにあります。
入浴料金は大人550円。
しかし、福原さんで宿泊すると入浴無料!
チェックアウトの時に入浴券をいただいてきました。

6月から10月までの期間営業なので、フロントで確認するか、事前にホームページでチェックしてから行くのがオススメ。

それでは早速、行ってみましょう!
木の香りが漂い秘湯を思わせる雰囲気の内風呂。
右の写真は、男湯。
女湯はチョット狭いですが、ほぼ同じ造りです。
湯船の脇からは、惜しげもなく温泉がジャバジャバと注がれていました(右写真)。
泉質は、単純温泉。
お湯が柔らかく、肌がスベスベになります。

湯上り爽快!
水も旨い!
いい湯に入って、サッパリしたキャラバン隊。
外に出て散策していると、ふ化場の看板を発見。
山田温泉を管理している方に許可をいただいて、行ってみることに。

何を養殖しているのだろう。

いた!オショロコマだ!養殖場近くを流れる川でも泳いでいる姿が見える。
なるほど!ここである程度、育ててから然別湖に放流しているのだろうか。
国設然別湖北岸野営場
山田温泉をあとにして、少し戻ったところに国設然別湖北岸野営場がある。
炊事場も設けられているキャンプ場だ。
車を木陰に止めて散策してみることにした。
温泉街から北側に来ると、遊覧船から見た弁天島が見える。
まだお昼前なのに気温は30度近くにまでなっていた。
「アッチィ!標高800mのところにいるのに、暑すぎるぞ!」と、木陰に逃げるカケチャンマンとメグ。
木陰に入ると湖から吹いてくる風がなんとも心地良いのだ。
キャンピングカーやフリーランダー2は、普通の道路を走っているよりも、森の中を走っている風景のほうが似合いますねぇ。
特にキャンピングカーは、こういったキャンプ場にピッタリ!
鹿追町でお昼を食べる
もっと然別湖を探索したいところですが、夕方までに車を返却しなければならないので、
札幌へ帰ることに。
道道85号を下って国道274号に出たところで時は12時。

お腹が空いたキャラバン隊は鹿追町でお昼を食べることに。

ガソリンスタンドのお兄さんにオススメのお店を教えてもらったが、あいにく定休日だった。

どこでもいいから入るべ!ということで、鹿追名物と書かれたジンギスカン・ホルモンの大阪屋に入ることに。
ジンギスカン460円 5人前、玉うどん150円 3人前、昼からジンギスカンはイヤ!というユウちゃんは月見うどん500円を注文。

味付肉と玉ねぎが乗っている鍋を火にかけてグツグツと煮るという、ちょっと変わったジンギスカン。
「まぁまぁだね。」と美味しそうに食べるカケチャンマン。
しかし、エアコンも扇風機もない店内で食べるジンギスカンは、地獄のように暑かった!

食欲旺盛のさっちゃんは、「暑くて、味なんかどうでも良くなってきた。」と、さっさと食べてエアコンの効いた車に戻りたい様子。
いろいろあった大阪屋を出て(詳しくは書けません。)今回のキャラバンの行程は全て終了!
これといった事故も無く、札幌には無事到着したのであった。

夏の道東キャラバン2011のリポートはいかがだったでしょうか?今年の10月29日には道東自動車道(高速道路)が全面開通します。
益々、札幌から近くなり、帯広方面まで3時間で行けるようになります。

是非、今後のレンタカー旅行の参考にしてみてください。

旅を終えたキャラバン隊総勢6名に、今回の旅の感想を聞いてみました!次のページのまとめをご覧ください。
4日目 1ページ目2ページ目まとめ
はじめに1日目2日目3日目4日目まとめリポート集

提供:トヨタレンタリース新札幌北海道BUBUプレミアムレンタカー

Copyright © N43net Co., Ltd. All Rights Reserved.